HOME会について|イベント|活動報告リンク集

イ ベ ン ト の ご 案 内

◆さまざまなものを超えて「九条」という一点で集う◆

福岡女性九条の会 〜 平 和 の た め の 夕 べ 〜
日本から世界へ → ノーモア戦争 07年5月25日実施
戦禍の小児科医
ドクター喜多の黙示録
悲惨で破壊するだけ
 それが戦争

<講演紹介です>
以下の写真は講演で上映されました

喜多悦子さんプロフィール
・日赤九州国際看護大学長
・戦地医療の先駆けとして
 人道的かつ献身的な活動を
 展開している小児科医
ビデオ報告はこちらからどうぞ



世界の各地で地域武力紛争が起きています。これにより多数者の健康が損なわれ、死者も多く出ています。紛争は物質的な破壊だけではなく、文化的に地域を殺し、人びとの希望を奪っています。これは戦場だけの問題に留まりません。

ルワンダの大量虐殺では、地域の男性全部が一ヶ所に集められ、殺されました。こういう残忍なことが、なぜ起こるのか。・・・今イラクで起こっていることと、第2次大戦で私達が経験したこととどんな差があるのか。戦争で受ける災害はなにも変わりません。

戦争は、暴力はなにももたらしません。未来と次世代を殺してしまうだけ。紛争地では、10代の少年が銃を持って戦っていますが、第2次世界大戦中の日本でも10代の人びとが戦争に荷担していました。これを変えるには紛争を止めるしかない。ー現場を体験した実感です。

紛争地では食料や医療を必要としています。でも、次世代の子どものためには「こころの栄養」、適切な環境がなにより必要です。
平和は誰かが守ってくれるのではありません。自分と周囲、未来を変えるのは自分の意志と行動だと思います。

福岡女性九条の会
事務局:福岡市中央区天神、女性協同法律事務所内 TEL.092-751-8222 FAX.092-751-8220