HOME会について|イベント|活動報告リンク集

イ ベ ン ト 報 告

◆さまざまなものを超えて「九条」という一点で集う◆


福岡女性九条の会 
〜 平 和 の た め の 夕 べ 〜
澤地久枝さん講演ほか

2007年12月2日実施


 司会をする佐川民(写真左)と、
主催者挨拶をする林弘子(写真右)。

 

写真左、前回講演の喜多さんにオリジナル写真を贈呈。
写真右、澤地久枝さんを紹介する喜多悦子さん。
(今回の澤地さん講演は、喜多さんの依頼で実現しました。そのエピソードを紹介します。このページ末でどうぞ。)
   




   
朗読 絵本「戦争のつくりかた」 
        ・・・・・松本 優子さん
絵本をスライド上映しながら朗読していただきました。
文: りぼん・ぷろじぇくと  絵:井上ヤスミチ
http://www.ribbon-project.jp/book/




講演「小さな人間のこと」
   ・・・・・澤地 久枝さん

憲法、九条のこと。太平洋戦争、ベトナム戦争、イラク戦争。日本、アメリカの戦死者。警察予備隊、保安隊、自衛隊。集団自衛権、憲法改正国民投票法成立。いま、日本の状況はぎりぎりに。
小田実さんが言っていた「小さな人間が動かなければ政治は変わらない」。小田さんのこと。九条の会の、一人としてのこれからの決意。・・・。

詳しくは別ページでご紹介します。




「私たちこんなことしています!」
      〜憲法9条を守る取り組み〜
各地の団体活動紹介(自己PR)

     

福岡女性九条の会「オリジナルTシャツ」紹介
詳しくはこちらでご覧ください。
都久志会館ホールの様子
閉会のあいさつ
前田由美子



今回の講演依頼を受けたいきさつ
           
・・・澤地久枝さん談
アメリカで、第2次大戦で亡くなった家族がその後の戦いで戦死しているのではないか、という調査をしました。帰国後、調査しているときにはわからなかったけど新しい資料が見つかったのです。戦死者の家族で湾岸戦争へ子どもを送ったという人です。
でも、もう一度アメリカに行って調べる時間がなかった。
そんなとき、喜多さんとNHKの番組で会い、このことで私はアメリカへ行きたいと思っている。でも私は英語ができないからだれか通訳が要るし、心臓の手術を何度かしているのでお医者さんが長期の旅行を許さない、と言いました。
そしたら喜多さんが、一緒に行ってあげるとおっしゃったのです。お世話をかけるのは悪いと思ったのですが、その時喜多さんがこれから先何か依頼することがあったらお願いしますっておっしゃったのですね、
その約束を果たす意味で今日ここに来ました。

澤地久枝さん著作紹介
◆密約ー外務省機密漏洩事件 (文庫 - 2006/8) ◆滄海(うみ)よ眠れ〈1〉〈2〉〈3〉ミッドウェー海戦の生と死 (文庫 - 1987/8) ◆わが人生の案内人 (新書 - 2002/7) ◆雪はよごれていた?昭和史の謎 二・二六事件最後の秘録 (- - 1988/2) ◆暗い暦 (文庫 - 1982/1) ◆琉球布紀行 (単行本 - 2000/12) ◆心の海へ (単行本 - 1996/10) ◆続 昭和史のおんな (文庫 - 1986/8) ◆道づれは好奇心 (文庫 2005/10) ◆家計簿の中の昭和 (単行本 - 2007/3) ◆わたしが生きた「昭和」 (文庫 -2000/1) ◆完本 昭和史のおんな (単行本 - 2003/7/11) ◆妻たちの二・二六事件 (単行本・1972/1) ほか多数


 ページトップへ  イベントのページへ  ホームへ

福岡女性九条の会
事務局:福岡市中央区天神、女性協同法律事務所内 TEL.092-751-8222 FAX.092-751-8220